|
鉄錆リム小鉢があまりにも使いやすそうだったので、夏に「冷しうどん」なんかを食べるときによさそうな6寸サイズで作ってもらいました。出来上がってみると、若干「うどん」には小さく「素麺にピッタリ」というサイズ。これはこれで重宝しそうです。
一人分づつの「煮物」などの盛り鉢としてもよさそうだし、マーボなんかのおかずにもよさそう。はたまた、スープ類にもよさそうです。
山本泰三さんのうつわは「鉄錆」のイメージからか、少し重いような印象が見た目ありますが、持ってみると、ビックリするくらい軽いですので、お客様のおおいおうちには枚数そろえておくと、かなり大活躍するかと思います。
この手のうつわは、見た目のかっこよさだけではなく、おかずを盛ったとき、とっても映えるのがうれしいところですよね。
|