|

↑クリームシチューを盛りたいな・・・と思いつつ。
豆は「小豆」ではなく「大納言」で、ちょっと大きめのお豆です。
|
まるで木のうつわのような見た目。赤土に刷毛目で白化粧したうつわは朝焼けのような夕焼けのような地肌の赤がうっすらうつっているせいかほんのりピンクの優しい色合いにあがっています。
本当に「白漆みたい」と思いつつ、手にとってみると、しっかりとした重さのある土の感触でようやく「陶器なんだ」と納得するというかんじ。
ちょうど白の刷毛目は土壁の漆喰のようなイメージで触るとひんやりするイメージすらあります。
もう、見た瞬間
「うわ、クリームシチュー盛りたい」と思いました。ほんのりピンクとクリームシチューのアイボリーがもうチラチラ浮かんで離れませんでした。
深さ4cmと縁がしっかり立ち上がっているのでスープやポトフにもOK。
|